• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ビー服量産

望珈ママのチュニック量産を見てビッキー嬢が「ワタチのも~!」と言うので
作ってやりましたわ

はビッキーが我が家に来たばかりのころに
新宿ルミネで見つけ大喜びで買った望珈ママ用キャミソール
あのころはまだ身体が細かったから(戻りたい!)OKだったけど
だんだん紐が肩に食い込むようになってきて、、、着られなくなったぁ
   14-08-04(1.jpg

プードル柄が可愛らしくて捨てられずにとってあったからこれをビー服にリメイクだよ
   14-08-04(2.jpg

これなら希璃マンとお散歩の時に着せても大丈夫って言われたわ
   14-08-04(3.jpg

そして先日作った望珈ママのチュニックの残り布でビーのワンピをお揃いで
   14-08-04(4.jpg

涼しげなのが出来上がったね サイズもまぁまぁかな.。o○
   14-08-04(5.jpg

Pagetop

[Edit]

お揃い服のトリは・・・

望珈ママとお揃い服のリメイクは前作で終わりと思っていたら
もう1着残っていた~

昨年ドッグデプトで買ったもの、、、
でもビッキー嬢のが裾つぼまりのデザインでちょっとピチピチなの
夏だものユッタリ着てほしいよね
   13-7-16(1.jpg

ALOHAのワッペンは外しこんなバラバラ状態になっちゃったぁ
最近ではほどくのが快感になってきた気がするわフフッ
   13-7-16(2.jpg

ハイ ワンサイズ&ワンパターンのワンピースが完成
スカート生地の幅が足りなかったからレースを付けてギリギリセーフ
元ワンピの肩に付いていたポンポン(コサージュ?)は
包みボタンに変身してウエストのアクセントよ~
   13-7-16(3.jpg

お揃い服が5着になりこれにて落着

Pagetop

[Edit]

続くお揃い服縫い

昨年『プードル柄の浴衣』を仕立て、その端切れで『プードル柄のバッグ』を作り
まだちょっぴり残った端切れ(38cm×26cm)からアレを作りますよ
   13-7-9(1.jpg

アレって そうビッキー嬢の洋服
この端切れのサイズだとスカート部分がギリギリ取れそうね
じゃぁ身頃は 買い置きのニットで合う色が見つからず、、、
望珈ママの着古したタートルネック長袖Tシャツの色が良さそうなので分解
   13-7-9(2.jpg

望珈ママの浴衣とお揃いのビッキー服が完成
   13-7-9(3.jpg

そして、なんと、ワンコさんから「同じプードル柄の甚平があるよ」の情報を得て
希璃マン用にポチってしまったぁ~
こんなのを着て歩いている人を見たら引くわよねぇ
いやいや怖いもの知らずで家族お揃いのプードル柄を着てお祭りに行っちゃう
   13-7-9(4.jpg

それからワンピースをリフォームした際に出た生地を利用して
またまたお揃いのワンピが完成 ワーイお揃い服が全部で4点になったね
   13-7-9(5.jpg

これでしばらくは苦手なロックミシンとバイバイ出来そうだわフゥ~

Pagetop

[Edit]

本番リメイク

プー友の∪。・ ェ ・。∪ワンコさん
自分のTシャツに付いていたポーチをリメイクされていて、、、
実は望珈ママも同じTシャツのオレンジとブラックをお願いして買っていただいたの

せっかくなのでビッキーにもポーチでワンピにしましょうまではよかったけど
犬服作りとロックミシンを封印していたから、さぁ~準備が大変
試作のワンピの型紙を修正してポーチを丁寧にほどいたよぉ
   13-7-4(1.jpg

チヴィッキー君は身体が小さい仔だからポーチ1つで完成しちゃったけど
デカプーのビッキー嬢はそうはいきませんの
背中部分を取るだけでギリギリだからお腹側は別ニットを使うしかなくてねっ
袖ぐりのバイアステープやスカート生地は
型紙を作る基にした粗悪縫製ワンピをほどいたものの再利用
   13-7-4(2.jpg

悪戦苦闘で作ったワンピの試着をちょっとお願いするね~
   13-7-4(3.jpg

イヤイヤ着てくれたわ 「う~ん、試作のより丈をつめたけどまだ長いかな?」
   13-7-4(4.jpg

お揃いのオレンジ服だよ~ん
 13-7-4(5.jpg

そしてブラックのポーチも同じようにリメイク
オレンジのより着丈をちょっぴり短くしスカートと同じ生地でバイアステープも作り
中途半端に残っていたレースもくっつけちゃったぁ
   13-7-4(6.jpg

お揃いのブラック服だよ~ん
 13-7-4(7.jpg

これは試着を断られちゃったの
お揃いのお洋服を着てドコ行く えっ、ちょっと危ない人に見える?アハハ

Pagetop

[Edit]

リフォームとリメイク

以前はTシャツと簡単なブラウスやビッキーの洋服を縫っていたのよねぇ
でもね、どうもロックミシンとの相性が悪くてさ「もう止ぁめた!」と
封印してから6年の月日が流れ、、、ロックミシンはホコリを冠ったままの状態
ところがど~してもリフォームしたい服があって一念発起
ホコリを払い取説を見ながら糸かけから勉強して作業開始

このワンピースはリップル生地で夏涼しく柄もレトロ感があるドットでお気に入り
なのに着用回数が少ないのよ
それはリップル生地のため着ていると
お尻部分の凸凹が伸びてポッコリ出っ張ってしまうからなの
   13-07-3(1

だったらお尻ギリギリのところでカットしてしまおぅ~
じゃまな使わない内ポケットも外してしまえ~
カットした生地とポケットを使ってアレとソレを作ってみたいな.。o○
   13-07-3(2

脇の縫い代にロックミシンを掛け前立ての始末をしボタンをつけて完成
   13-07-3(3

やれば出来るじゃんワタシっと調子にのって次に始めたのは、、、
相手をしてもらえずふて寝お昼寝のビッキー嬢 寝顔は可愛いのぉ
   13-07-3(4

勢い付いてビッキー嬢の安物ワンピのリメイクもやるわよ
丈は短くバイアステープのミシンは外れているしフリフリの裾の目飛びも数か所
着せる気もせずにしまってあったのだ 安かろう悪かろうでは困ります
   13-07-3(5

惜しげもなくほどきそれを基に型紙を作成
   13-07-3(6

その型紙を使って失敗は許されない本番リメイクのために試作したワンピース
 13-07-3(7

お腹側の丈が短くてスカートが長すぎたから型紙を修正しいよいよ明日は・・・

Pagetop


いくつになったの

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

望珈(moka)

  • Author:望珈(moka)
  • 名前=ビッキー(♀)
    犬種=トイプードル(黒)
    誕生=2004年10月15日
    性格=おてんばで気が強い
    好き=果物・お肉・乳製品
    嫌い=ドライフード・留守番

    ☆望珈のハンドメイドショップ
       Mocafeへgo♪

    ☆MocafeのHP
          MocafeのHPへgo♪

    ☆リンクバナー     http://
    mokakoba.blog5.fc2.com/
       ビッキー日記バナー

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Bicky QRコード

QR

