• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

作品展のこと

11月29日(木)~12月11日(火)の2週間
昨年の6月に続き『バッグの作品展vol.2』を催しました
私を含め3人の女性が集まりそれぞれの作品を持っての展示会です
   12-12-11(1.jpg

制作が始まって直に続けざまに3度のケガを負い思うように仕事が進みませんでした
   12-12-11(2.jpg

作品展の期日が迫って気持ちは焦るばかりでしたが「頑張るしかない!」と
自分に言い聞かせて、、、
   12-12-11(3.jpg

出来上がったのは16作品と少なかったのですが仕方がないです
バッグ1つ作るのに1日2日ではできませんからね
   12-12-11(4.jpg

これは1つのバッグを作るのに必要なパーツで写真の2倍の数になります
   12-12-11(5.jpg
          ↓       ↓       ↓       ↓
   12-12-11(6.jpg

ありがたいことに8日目で完売になりました
   12-12-11(7.jpg

ギャラリーの前を通ってふらっと立ち寄りお買い上げくださった方
知り合いが知り合いを伴ってご来場くださった方
電車を何度も乗り継いで来てくれた田舎の友人たち
希璃マンの職場の舎宅で仲良くなった奥さんたち
もちろんワン友さんも遠くから駆けつけてくれました

たくさんの人々に支えられ応援してもらっていることに幸せを感じ
感謝の気持ちでいっぱいです
本当にありがとうございました

年が明けましたら注文いただいたバッグの制作を開始して
なるべく早くお手元にお届け出来ますよう頑張ります

Pagetop

[Edit]

浴衣の端切れで、、、

先日ご紹介(見せびらかした?ニャハッ)したプードル柄の浴衣
その端切れを使って作ったアレとは・・・・・
   12-8-6(1.jpg

型紙をひいてから各パーツをカット
浴衣生地は薄いので芯を張りマチ部分は黒の麻生地でこれにも芯が張ってあります
型崩れと補強も兼ねたバイリーン芯材も要所それぞれに合った厚みの物を使用
写真は一面だけを並べて撮りましたので実際に使っているのは
このパーツの2倍の量です
   12-8-6(2.jpg

これらを組み立てて出来上がったのは・・・そうですプードル柄のバッグ
着物用だからあまり大きくないサイズで丸みを持たせました
でも収納力は欲しいのでW30×H25×D9(それぞれ最大値)
   12-8-6(3.jpg

ラメ入りのリックラックテープや肉球とボーンのカシメを使って乙女チックにぃ
入れ口は隠しマグネットのベロ付き
   12-8-6(4.jpg

後ろ側にはファスナー付きポケット
   12-8-6(5.jpg

出来上がったバッグを表面から見る限りでは
あれだけのパーツを使っているなんてわからないですよね
手間がかかってもこうすることによって自立するキチンとしたバッグになります

さて、あとちょっぴり残った端切れでアレを作りますよ

Pagetop

[Edit]

iPadケース

wi-fiスポットで使えるiPadをお出かけの時に持っていきたいな.。o○
バッグに入れるならやっぱりケースが欲しいよね それもプードル柄のが!
市販のものを検索してみるとハード系やガッチリ系ばかりで
これじゃバックの中で占める割合が多くて邪魔になるし重くなってしまいそう
で、、、
自分好みのケースを作ってみました
保護のため少しだけクッション性が欲しいので表側はキルティング地
   4-29(1.jpg

内側は表側と同柄のブロード地
   4-29(2.jpg

これだったら軽くてバッグの中でも場所を取りません
使うときにサッと取り出して終わったらスグにしまえるように入れ口のストッパーはなし
   4-29(3.jpg

そして、iPadを単体で持ちたいときはケースごと入れられる専用バッグへ
ハードなメッシュ地なので軽いです 縫い代はバイアステープで包みました
   4-29(4.jpg

ケースのプードルがいい感じに透けて見えますよぉムフフ
   4-29(5.jpg

底にほんの少しのマチを付けましたが必要ないみたいです
試作なので使ってみての不具合を改善し、納得のいく形に作り直したいと思っています


さて、電子レンジ圧力鍋<lesson2>は購入目的だったスチーム調理
鍋に水を入れ蒸し板をのせて上に野菜を並べたら500Wで6分加熱
まぁまぁの出来上がりかなっ
   4-29(6.jpg

これを食した希璃マンは人参がちょっと硬いって言っていた
一緒に蒸す野菜の種類を考えた方がいいみたいだわ
次は人参とさつま芋だけを蒸してみましょうっと
<lesson3>は豚の角煮の予定

Pagetop

[Edit]

和の物

今年に入って着物を着る機会があり箪笥の肥やしだったものが陽の目を見ることに、、、
若い時から着物好きだったのに長いことその気持ちを忘れていましたが再燃です
お彼岸で実家に帰った折、母の着物を三枚もらってきました
   3-26(1.jpg

その中の一枚で一番上の附下は、な、な、なんと!私が縫ったものでしたぁ
こう見えてもやるときはやるんですギャハハ
30年以上前に和裁の学校へ通っていたときの作品でなつかし~~~
い~までは浴衣も~縫~えぬほど~ で、親に申し訳ないです

そしてコレ帯飾りですが左側のは懐中時計になっています
お気に入りの根付やストラップをプレートに取り付けて帯と帯板の間に挟めばOK
   3-26(2.jpg

こうして小物にもプードルを用いると着物ライフがますます楽しくなりますね
今後作ろうと思っているのは足袋帯留め半幅帯 ← 出来るか?
完成したらご紹介しますわ

Pagetop

[Edit]

リメイクバッグ3点

昨年の10月に横浜で購入したプー柄レインコート(ポーチ付き)とブーツ(ポーチ付き)
お店にはこの生地で作ったエコバックみたいなのも結構いい値段で売られていました
せっかくだからバッグもお揃いで持ちたい、、、
だったら、使わないと思うブーツのポーチをリメイクしてバッグにしてしまお~
   3-6(1.jpg

上のポーチをほどくと50cm×40cmの一枚布になりました
穴が空いている縫い目部分を取り除き柄合わせを考え
生地の不足分はエナメル加工の合皮を使って作成スタート
   3-6(2.jpg

このコートとブーツのセットは∪。・ ェ ・。∪ワンコさんみんこさんも買っているので
お二人のポーチもお預かりして3点のトートバッグを形違いでリメイクしました

トートショルダーバッグ
   3-6(3.jpg
   3-6(4.jpg

トートバッグ(持ち手長)
   3-6(5.jpg

別マチ付きトートバッグ(持ち手短)
   3-6(6.jpg
   3-6(7.jpg

3点ともアクセントに肉球カシメとチャームホルダー付きで入れ口はファスナーの天蓋
内布は表地の柄と同色のショッキングピーンク
これで雨の日のお出かけも楽しくなりそうです

Pagetop


いくつになったの

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

望珈(moka)

  • Author:望珈(moka)
  • 名前=ビッキー(♀)
    犬種=トイプードル(黒)
    誕生=2004年10月15日
    性格=おてんばで気が強い
    好き=果物・お肉・乳製品
    嫌い=ドライフード・留守番

    ☆望珈のハンドメイドショップ
       Mocafeへgo♪

    ☆MocafeのHP
          MocafeのHPへgo♪

    ☆リンクバナー     http://
    mokakoba.blog5.fc2.com/
       ビッキー日記バナー

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Bicky QRコード

QR

