[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2012-03-30│
  • Category:旅行

南房総への旅 2日目

7:30起床でシャワーをしてから和朝食をガッツリいただきました
   3-30(2.jpg

昨日と違って曇り空で風が強~い! 降らなければいいねっ 「お世話になりました」
   3-30(3.jpg

潮風王国』へ向かう途中にあった花摘み所でお花摘み
家は希璃マンが花粉症なので部屋に生花を飾ることがほとんどないの
でも来たついでだから少しだけ摘んで買って帰ることに、、、
ストック6本・ポピー5本・あざみ2株でなんと驚きの300円とはお安いわぁ
   3-30(4.jpg

目的地の潮風王国は強風がすごくビッキーは飛ばされそうになりながらも元気にラン
望珈ママはもちろん別行動でショップへ避難し見学よ
   3-30(5.jpg

公園を早々に退散し今回の旅のメインイベント『イチゴ狩り』へGoのはずだったのに
予定していた山武市成東までは距離と時間の都合で無理と判断
急きょ帰路沿いにある『富津アクアファーム』に変更・・・でもココはペットNGで入園1500円
   3-30(6.jpg

楽しみにしていたイチゴ狩りは果肉がみょうに柔らかく甘みもコクも少なくて残念な結果
ヨシ! 来年こそは平塚市の『すぎやまいちご園』へ行くドー! と叫んだ望珈ママです
そのまま一般道を北上して木更津市へ行くと
真っ赤な『中の島大橋』が見えたので上がってみた、、、が、半端じゃない強風で顔が痛い
ビッキー嬢もナナメになって歩いていたわね 「おつかれ!」
   3-30(7.jpg

歩道橋のてっぺんまで行ったらUターンし地上で記念撮影
   3-30(8.jpg

車を止めた海産物のショップでアジの開きやボイルした車エビやアサリや瓶詰等を購入
無事帰宅後に安着祝いをして今年の結婚記念日&イチゴ狩りは終了
我が家にしては珍しくアクティブな旅になったね

Pagetop

[Edit]

  • 2012-03-29│
  • Category:旅行

南房総への旅 1日目

先日のイチゴ狩りが出来なかったと夜な夜な泣いていた望珈ママを見かね
「じゃ、房総へイチゴ狩りに行く?」と希璃マンが言ってくれたのは1週間前
スケジュールを見ると29日以降になるなぁ、、、ん?29日は結婚記念日だわ
「せっかくだからお泊りする?」となり『館山ディアナ』が空いていたので即予約
こういう時だけ望珈ママの行動は早いのだ

そして本日シュッパ~ツと相成り、ランチ予定の『道楽園』を目指して高速道走行
我が家の旅行には珍しい快晴で目的地のから富士山がきれいに見えたわ
いつもなら『魚鷹』でにぎり寿司のパックを買って食べていたけれど
今回は『ばんごや本店』の海鮮丼¥780とスペシャル海鮮丼¥1680「いっただきま~す!」
犬連れなので店内はNGでも注文してレジを済ませれば外のテーブルまで運んでくれる
どちらの丼も美味しかったけどウニとイクラがのってない安い方の海鮮丼で十分よ
   3-29(1.jpg

お腹もいっぱいになったことだし少し歩きましょう!とやってきたのは『枇杷倶楽部
春の花がたくさん植えられたガーデンもきれいだし菜の花畑の黄・緑・青のコントラストが
   3-29(2.jpg

たくさん歩いてちょっぴり汗ばみ喉が渇いたので次に向かったのは・・・『木村ピーナッツ
おひさしぶり~のキムピーは裏切らないお味でしたぁ ウマウマ
   3-29(3.jpg

一息ついたところで次へ行ってみよ~! 今回初めて訪れた『城山公園
市内と館山湾が一望できる山でテクテクと頂上まで登るのに程よい距離がいい運動に
   3-29(4.jpg

桜の開花には少し早かったね残念
希璃マンを待つビッキー嬢の後ろ姿は相変わらず でも可愛いよねっ
   3-29(5.jpg

車を第二駐車場へとめたので行きと帰りの道すがらに大笑いしたのがこのワン仔
「ワンワン」と吠えながらブロック塀によじ登り平均台の上を歩くようにしていたぁ
   3-29(11.jpg

では、チェックインの時間も過ぎたのでお宿に向かいましょ!
お天気がいいから部屋からの眺めもいいね~
   3-29(6.jpg

お風呂に入りさっぱりしてから晩ご飯で『和の春メニュー』
メインは部屋単位でお魚かお肉を選べ、希璃マンの希望で金目鯛の煮つけ
ビッキーには『クリームシチューコース』
結婚記念日おめでとうの乾杯はビールで  「よく耐えたなぁ自分」と夫が一言
   3-29(7.jpg
   3-29(9.jpg
   3-29(8.jpg

美味しくいただいた後はコミュニティスペースでちょっとだけ遊んでお部屋へ
   3-29(10.jpg

日中たくさん歩いたし連日の寝不足で望珈ママは21時に就寝
明日は楽しみなイチゴ狩りだ~い


            ・・・2日目に続く・・・

Pagetop

[Edit]

和の物

今年に入って着物を着る機会があり箪笥の肥やしだったものが陽の目を見ることに、、、
若い時から着物好きだったのに長いことその気持ちを忘れていましたが再燃です
お彼岸で実家に帰った折、母の着物を三枚もらってきました
   3-26(1.jpg

その中の一枚で一番上の附下は、な、な、なんと!私が縫ったものでしたぁ
こう見えてもやるときはやるんですギャハハ
30年以上前に和裁の学校へ通っていたときの作品でなつかし~~~
い~までは浴衣も~縫~えぬほど~ で、親に申し訳ないです

そしてコレ帯飾りですが左側のは懐中時計になっています
お気に入りの根付やストラップをプレートに取り付けて帯と帯板の間に挟めばOK
   3-26(2.jpg

こうして小物にもプードルを用いると着物ライフがますます楽しくなりますね
今後作ろうと思っているのは足袋帯留め半幅帯 ← 出来るか?
完成したらご紹介しますわ

Pagetop

[Edit]

爺さん眉

前回のトリミングからやっと4週間が経ったわ だって、、、
で囲まれた眉が変に伸びてジジくさくて嫌だったのよね (3月17日写)
   3-23(5.jpg

その点をトリマーさんに伝えてカットをお願いしたけど
なぁんか微妙(?)な感じで完成した気がするわ
今までもこんな風だったのかなぁ.。o○
   3-23(1.jpg

気にして眉のあたりばかり見るからからかなぁ.。o○
   3-23(2.jpg

トリマーさんによっても違いが出るからなぁ.。o○
   3-23(3.jpg

ビッキー嬢の年齢による変化かも知れない?、、、白髪も増えたしね
ウ~ン 次回に期待しましょ

さて、話題は変わり極一部の人たちで話題の豚まん ブブッ
関西ではポピュラーらしいけど望珈ママは食べたことがないでっす
551蓬莱』を知って以来、豚まんが頭から離れまテン
だからお取り寄せのポチッをして、今朝届いたの~ 食べるのが楽しみ
   3-23(4.jpg

Pagetop

[Edit]

幻のイチゴ狩り→『かちかち』宴

待ちに待ったイチゴ狩りの日がやってきた~~~
昨年は電車に乗り『茅ヶ崎駅』からking号に同乗させてもらいましたが
今年は自分で運転して『すぎやまいちご園』へ向かうわよぉ
でもね、、、知る人ぞ知る方向音痴&地図の読めない女の望珈ママ
昨日NAVITIMEでルートを検索し主要箇所を頭に入れ
所要時間はほぼ2時間だから余裕をみて3時間あればOKねっとなり、、、

寝坊助が7時起床で気合入れ8時出発
ところがアチコチで事故渋滞が発生し首都高案内板は真っ赤
やっと渋滞を抜け東名を走り出したのに『港北PA』の手前からまた渋滞
イチゴ狩りスタートは11時なのに港北PAに着いたのが11時
ナビの現地到着予定時間を見ると11時45分
これじゃ間に合わないと無念のイチゴ狩り断念で直接宴会場の『かちかち』へ

本当は14時から宴の始まり予定が雨のためイチゴ狩り後お散歩ができないからと
お店を早く開けてくださいました「ありがとうございます」「助かりました」
では、今日のメンバーのご紹介
  首都高渋滞で同じくイチゴ狩りに参加できなかったモコちゃんとnicoさん「残念!」
   3-17(1.jpg

  元気になったお久しぶりのハーブ君とハーブパパ&ママさん「焼き鳥いくぞ!」
   3-17(2.jpg

  空ちゃん&陽ちゃん&照ちゃんとみんこさん「オチリが不安だけど食べましゅ!」
   3-17(3.jpg
   3-17(4.jpg

  頼もしい幹事のぷりんちゃんとkingさん&いいこさん「家族全員スリムになったよ!」
   3-17(5.jpg

  ママの具合がよくなったチヴィッキーくんとモジャさん&ワンコさん「食べるじょ~!」
   3-17(6.jpg

  ココから合流した皆のアイドルくーちゃんとパパちゃん&ままちゃん「人が大好き!」
   3-17(7.jpg

  飛行機好きミラちゃんと親父さん&becchiさん「沖縄って最高よ!」
   3-17(8.jpg

  仲良しのゆずちゃん&くるみちゃんとパパ&yuzumanmaさん「カメラの腕悪すぎ!」
   3-17(9.jpg

  ココから参加で初めましてのジルちゃんとパパ&ゆんさん「皆の勢いにビックリ!」
   3-17(10.jpg

  イチゴ狩りが幻となったビッキー嬢と望珈ママ「ぐやじー!」
   3-17(11.jpg

10ファミリー(17人と13プードル)が集まりましたよぉ
大きなオフ会にも参加ができるようになった∪。・ ェ ・。∪ワンコさんの乾杯の音頭から
   3-17(12.jpg
   3-17(14.jpg

イチゴが食べられなかった人と犬にkingさんがゲットしてきてくれたデカイチゴ
たくさんのお料理があったのに写真を撮ったのは2品だけ、、、 スミマセン
それとワンコ用の焼き鳥+野菜の盛り合わせ
   3-17(13.jpg

食べて飲んで談笑して和気藹々のみなさま
   3-17(15.jpg

時にはよそのワンちゃんを抱っこしてデレデレなママさん達
   3-17(16.jpg
   3-17(17.jpg

Teamiya』さんのお揃いのニット(雪の結晶付き)を着た可愛いワンコ達
そして、プー柄ニットをまとったチト危ない飼い主ママ達
   3-17(18.jpg
   3-17(19.jpg

お腹も気持ちも充分に満たされ
本日舌好調だった∪。・ ェ ・。∪ワンコさんに〆もお願いして楽しい宴は the end

イチゴ狩りに参加できなかったショックと渋滞の中の運転で疲れてしまい
みなさまのお席にお邪魔してご挨拶やお話が出来ずキレイなお写真も撮れませんでした
自分が座った席に根っこが生えてしまって動けなかったことゴメンナサイ

帰路もアチコチで事故渋滞が発生していて帰宅したのは20:20
一日で8時間近い運転をした望珈ママは飲んだビールの酔いもあり
ホカペの上で撃沈したのでありました.。o○
          ・
          ・
          ・

[幻のイチゴ狩り→『かちかち』宴]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

春の使者

昨日は午後からビッキー嬢と希璃マンに留守番を頼み友達と会っていると
そこへ姉からの電話が、、、「今年お初の食べ物取りに来る?」
そう言われたら取りに行っちゃうわよね
友達と別れてから姉家へ向かいコーヒーを一杯ゴチになりもらう物だけもらって帰宅

春を告げる食材 → 蕗の薹(まだ地中に埋もれてるよ)
早速大急ぎで天ぷらに・・・筍は掘りたてだからそのまま揚げて大丈夫
   3-12(1.jpg

他にももらったお野菜を揚げたから少しだけのつもりがてんこ盛りになっちゃったぁ
写真を撮る間も惜しくバクバクして「んっま~~~~い!!!」
残った筍をアク抜き後に就寝

そして今日は朝から筍ご飯の準備をし、お昼ご飯に食べましょ
昨夜の残りの天ぷらと筍のお味噌汁も 肉も魚もないまさに精進料理の完成
   3-12(2.jpg

ビー嬢も筍ご飯の筍をちょっぴりもらって満悦(?)
   3-12(3.jpg

デザートは紫芋のタルトだけどビーには身体に毒だから、、、ちょっぴり味見だけね
   3-12(4.jpg

あ~、春の大地の恵みはなんておいしいんでしょ シアワセ
蕗の薹がまだ残っているから、これも大好きな蕗の薹味噌にしていただきますわ

Pagetop

[Edit]

リメイクバッグ3点

昨年の10月に横浜で購入したプー柄レインコート(ポーチ付き)とブーツ(ポーチ付き)
お店にはこの生地で作ったエコバックみたいなのも結構いい値段で売られていました
せっかくだからバッグもお揃いで持ちたい、、、
だったら、使わないと思うブーツのポーチをリメイクしてバッグにしてしまお~
   3-6(1.jpg

上のポーチをほどくと50cm×40cmの一枚布になりました
穴が空いている縫い目部分を取り除き柄合わせを考え
生地の不足分はエナメル加工の合皮を使って作成スタート
   3-6(2.jpg

このコートとブーツのセットは∪。・ ェ ・。∪ワンコさんみんこさんも買っているので
お二人のポーチもお預かりして3点のトートバッグを形違いでリメイクしました

トートショルダーバッグ
   3-6(3.jpg
   3-6(4.jpg

トートバッグ(持ち手長)
   3-6(5.jpg

別マチ付きトートバッグ(持ち手短)
   3-6(6.jpg
   3-6(7.jpg

3点ともアクセントに肉球カシメとチャームホルダー付きで入れ口はファスナーの天蓋
内布は表地の柄と同色のショッキングピーンク
これで雨の日のお出かけも楽しくなりそうです

Pagetop

[Edit]

おひな祭り

ひな祭りだよ! 『ビーひな人形』を飾ってお祝いしましょ
おやつはケーキって冷凍してあったいただきものだけどね
目の前に置かれたら「見ない見ない~」振りで横を向き「ヨシ」で速攻完食
   3-3(1.jpg

晩ご飯はいつものフードではなくご飯に軽く寿司酢を回し
にんじんとブロッコリーを混ぜたボーン型二段寿司に桜温麺添え錦糸卵ちらし
テーブルに一緒についても崩してもらったのを食べるときはフロアでねっ
   3-3(2.jpg

さて次は飼い主の番よ ワインでカンパ~イ
女子のお祭りだと言うのに優しい望珈ママは男子の希璃マンが好きなお揚げを使った
『いなり風ちらし寿司』・・・本当は安上がりだからなんだけどね、、、エヘヘ
   3-3(3.jpg

ビッキーも希璃マンも食べ過ぎた桃のお節句

Pagetop


いくつになったの

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

望珈(moka)

  • Author:望珈(moka)
  • 名前=ビッキー(♀)
    犬種=トイプードル(黒)
    誕生=2004年10月15日
    性格=おてんばで気が強い
    好き=果物・お肉・乳製品
    嫌い=ドライフード・留守番

    ☆望珈のハンドメイドショップ
       Mocafeへgo♪

    ☆MocafeのHP
          MocafeのHPへgo♪

    ☆リンクバナー     http://
    mokakoba.blog5.fc2.com/
       ビッキー日記バナー

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Bicky QRコード

QR

