• 201710 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201712

[Edit]



Pagetop

[Edit]

和の物

今年に入って着物を着る機会があり箪笥の肥やしだったものが陽の目を見ることに、、、
若い時から着物好きだったのに長いことその気持ちを忘れていましたが再燃です
お彼岸で実家に帰った折、母の着物を三枚もらってきました
   3-26(1.jpg

その中の一枚で一番上の附下は、な、な、なんと!私が縫ったものでしたぁ
こう見えてもやるときはやるんですギャハハ
30年以上前に和裁の学校へ通っていたときの作品でなつかし~~~
い~までは浴衣も~縫~えぬほど~ で、親に申し訳ないです

そしてコレ帯飾りですが左側のは懐中時計になっています
お気に入りの根付やストラップをプレートに取り付けて帯と帯板の間に挟めばOK
   3-26(2.jpg

こうして小物にもプードルを用いると着物ライフがますます楽しくなりますね
今後作ろうと思っているのは足袋帯留め半幅帯 ← 出来るか?
完成したらご紹介しますわ

Pagetop

Comment

No title
お~!和装好きの望珈さん再燃ですね!
ぷぷぷぷっ!プー柄帯がきっかけね~ん♪
嬉しいじょ。

まずは・・・足袋が見たいでーす!むふふふ.。o○
  • 2012-03-27│08:02 |
  • ∪。・ ェ ・。∪ワンコ URL
  • [edit]
いいなぁ
お母様のお着物がサイズ合うなんて・・・
私は母の着物を着るとまるでちんちくりん。。。泣

母が作りなおしてくれると言ってましたが、いつになることやら。(^_^;)


望珈さん
附下まで縫われたの??
すっごーい!
早く感覚を取り戻して私の着物も縫って~~~~~!(#^.^#)

帯飾りも可愛いねぇ。
って、私も頂いちゃったんだもんね~。えへへ
これつけてお出かけするぞーーー!
  • 2012-03-27│15:19 |
  • みんこ URL│
  • [edit]
No title
becchiは母に和裁を習っていたのですが、あまりの不器用さに母がサジを投げ、浴衣と長襦袢を一枚ずつ縫っただけで強制的に卒業(?)させられました。
母が縫ってくれた着物たちは和ダンスの肥やしと化してしまいました。
長いこと虫干しもしていないので、きっとシミが出来てるだろうな・・。

手作りの足袋?
見てみたい!
完成が楽しみです。
  • 2012-03-28│07:44 |
  • becchi URL│
  • [edit]
コメントへのお返事
☆∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ☆
そうそう、プー帯を買ったことと着物を着て来い!の指令のおかげですわ。

再燃!凝りだすからチト怖いかも?エヘヘ

足袋ね、、、私も早く作りたいんだけど忙しくてね、遊びが。
生地の水通しとアイロン掛けまでは済んでいま~す。


☆みんこさんへ☆
母は私と身長がほとんど変わらないから
たぶんサイズに問題はないと思います。
着物の仕立て直しは手間と時間がかかるから大変よ。

着物は学校で留袖は縫わなかったけど振袖までは縫ったんです。
最初の内はまじめに勉強していたのに
悪い友達が出来てからは点呼が済むとこっそり抜け出して
隣の喫茶店に入り浸って遊んでいましたから
年数の割には腕が上達していません。ダハハ
だから、みんこさんのは縫えませ~ん。


☆becchiさんへ☆
先生が身内だとどうしても我がままが出てしまうから仕方がないかも?
それにお月謝をお支払していないとダメなんですよ。
お母様に授業料を渡せばよかったですね。ウププ

せっかくのお着物が箪笥の中で眠っているのはもったいないから
虫干し代わりに着ましょうよ。
そして一緒に和服でお出かけしませんか?
No title
和~ですね
プードル小物がチラっと見えると 遊び心満載で
可愛いですね♪

↓の眉毛
人間っぽくって アタシは好きですよ~
モップも カットすると よく出現します
これはアタシの腕のせいですけどね 笑
  • 2012-03-29│18:57 |
  • モッピ~ URL│
  • [edit]
No title
着物って良いですよね~
私は何も分からないんですが、その着物に合った小物を色々探すのが大好きです♪
足袋まで縫えるんですか~
楽しみにしています^^

↓眉毛、気にし始めると気になりますよね。
うちもくるみがそうだから望珈さんのお気持ち分かります^^
カットでかなり目立たなくなりますよね
  • 2012-03-29│23:02 |
  • yuzumanma URL│
  • [edit]
No title
すごいですね~
ご自分で縫われるなんて。

着るのもできない私って。
実家にいるころはお正月には毎年着ていましたが、祖母にやってもらうばかりで…
浴衣は着れますが…

着物って素敵ですよね~。
  • 2012-04-01│23:40 |
  • いいこ URL
  • [edit]
コメントへのお返事
☆モッピ~さんへ☆
自分だけにしかわからないプードル小物でも
付けているだけで気分がウキウキです。

着物は表だって見えないところにおしゃれをする楽しみがあっていいですよ。

ビッキーは顔バリのせいか眉毛がどーも気になります。
モップ君は何をしても可愛いからいいのよぉ♪
なんたって愛するママカットだもんねっ。


☆yuzumanmaさんへ☆
着物は着た後の手入れと片付けが大変!と言うのがありますが
たまには淑やかに小幅で歩くのもいいです。
最初の内は人の目が気になっていましたが
今では全く自分の世界に入ってしまいましたわ。爆

眉毛やカットの出来上がりは気になると止められない止まらないです。


☆いいこさんへ☆
縫ったのは若かりし頃だからね。
それに先生がいたから気も大きかったしね。

おっ、浴衣は自分で着られるの?
よっしゃ!夏は浴衣でオフ会になるぞ~♪

Post a comment

Secret

Pagetop


いくつになったの

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

望珈(moka)

  • Author:望珈(moka)
  • 名前=ビッキー(♀)
    犬種=トイプードル(黒)
    誕生=2004年10月15日
    性格=おてんばで気が強い
    好き=果物・お肉・乳製品
    嫌い=ドライフード・留守番

    ☆望珈のハンドメイドショップ
       Mocafeへgo♪

    ☆MocafeのHP
          MocafeのHPへgo♪

    ☆リンクバナー     http://
    mokakoba.blog5.fc2.com/
       ビッキー日記バナー

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Bicky QRコード

QR

