• 201704 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201706

[Edit]



Pagetop

[Edit]

お家で過ごそっ!

昨日5日は『こどもの日』だったのに私たちが柏餅を食べただけで
ビッキーには特別なことナ~シ ごめんねゴメンネ~
それを知ってか知らずかやるきない態度で横たわる黒プー嬢
『端午の節句』って言って男の子のお祝いだからね、、、ビッキーは女の子だからさ~
   5-5(1.jpg

さて、昨夜は晩ご飯の後片付けをしながら電子レンジ圧力鍋で<lesson3>豚の角煮作り
 ①豚ばら肉と香味野菜と水と酒と砂糖を入れ500Wで7分加熱
 ②フタをとるとこんな感じに熱が通ったわ
 ③お醤油を入れ500Wで4分加熱
 ④ありゃ?③の画像とほとんど変わりなしね
   5-5(2.jpg

お肉の上下を返しフタをして冷めるまで放置。。。。。
寝る前にお肉と濾した煮汁を別鍋に移してオヤスミ
   5-5(3.jpg

そして今日、、、初めてなのでレシピ通りの材料と調味料で作ったけれど
蒸発がないからタップリの煮汁がもったいないので大根も500Wで12分過熱してみたの
   5-6(1.jpg

は~い、出来上がり
   5-6(2.jpg

食した感想は・・・普通の圧力鍋で作ったようにお肉がお箸で切れるホロホロ感はないが
味は滲みていてこんなものと納得 ただ大根は味が濃いかな.。o○
我が家は豚の脂が苦手なので次回はいつもの豚肩ロースを使用だね

昼ご飯が済んだ後も望珈ママは珍しくキッチンでやる気だしてます
熟したバナナ2本があったからバナナパウンドケーキを焼成
   5-6(3.jpg

焼きあがったいい香りにビッキーが離せません
冷めるのを待って遅めのティータイムに美味しく食べたわ ビッキーにもチョットねっ
   5-6(4.jpg

キッチンでの作業はまだ続き初めてのマーマレード作り
剥いた皮を3回茹でこぼして苦味をとり、中身とともに煮詰めて完成
   5-6(5.jpg

夕方になり突然空が真っ暗でものすごい豪雨が、、、でも、あっと言う間にあがり晴れ
ビッキーはお散歩に行きそびれた上、お家シャンプーされたガッカリの日だったかな
う~ん、望珈ママは一日よく働いた

Pagetop

Comment

No title
オヨヨ・・・なんか望珈さんったら働いているじゃ~~~~んっ!シチュレイ。

圧力鍋と同様にレンジ鍋も煮汁が減らないから、あとから少し煮飛ばしたいカンジになるんですねぃ。
なになに?豚の角煮にバナナケーキにママレードだとぉ?お料理ママの一日だったんですね!

ワタクシ、今朝のゴミ回収に、ブラウス30枚を出しました!まだまだあるのだぁ~♪トホホだじょ。
  • 2012-05-07│09:05 |
  • ∪。・ ェ ・。∪ワンコ URL
  • [edit]
No title
お。これはこの前テレビで気になったいたアイテムです。
大根が美味しそうです。ごはんに合いそうだわ。

パウンドケーキのおすそわけはいっぱいあったかな?ビッキーちゃん。
  • 2012-05-07│18:32 |
  • いいこ URL
  • [edit]
No title
電子レンジ用の圧力鍋ってあるんですね~
豚の角煮美味しそう♪
私は豚の脂得意です 笑
パウンドケーキも美味しそうですね♪
最近全くの手抜き料理ばかりだったから私も
何か作りたくなりました♪

↓お嫁さん、お疲れさまでした^^
ビッキーちゃんもお疲れさま♪
  • 2012-05-07│22:20 |
  • yuzumanma URL│
  • [edit]
No title
うちなんて 男の子なのに すっかり忘れてました 笑
モップが不憫です ぶはははは

大根味がしみてて 美味しそうですね♪
ケーキも♪ 一本行けますアタシ あは
  • 2012-05-07│22:48 |
  • モッピ~ URL│
  • [edit]
No title
お嫁さん業、頑張ってらしたんですね~。
お疲れさまでした。

豚の角煮、美味しそう!
味の染みた大根の色ったら・・見てるだけで生つばゴックン!
バナナのパウンドケーキもマーマレードも美味しそうだわ。
ビッキーちゃんと一緒にお座りしようかしらん。
  • 2012-05-08│08:18 |
  • becchi URL│
  • [edit]
コメントへのお返事
☆∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ☆
働きすぎました。年に2~3回のやる気!が出たようです。
でもそのせいで竜巻がおこった? すみません。

ブラウス30枚の断捨離は気持ちよかったでしょ~?
私は衣替えの度に処分してます。なのにまた増えて、、、(^^ゞ


☆いいこさんへ☆
大根は色のようにちょっとしょっぱかったわ。
圧力鍋の威力を知っている人にこの鍋は物足りない気がすると思うけど
使い分けすれば便利な鍋です。
おひとり様にはピッタリ!
ビーはバナナケーキ好きそうだった、、、でもそんなに食べさせられません。ホホッ


☆yuzumanmaさんへ☆
イメージと違って豚の脂お得意なんですか ?ワーヲ!ですぅ。

私もいつも手抜きなのに、この日は朝からノッテいました。
年に2~3回あるようです。

嫁はやはり疲れます。何か言われる訳ではないんですけどね。
家で自由に過ごしすぎている証拠かしら?エヘヘ


☆モッピ~さんへ☆
モップ君は端午の節句を忘れられちゃったの?
可哀想に、、、いくらオカマちゃんだからってあんまりよ。キャッキャ

パウンドケーキはバナナが熟していたから香りがよくておいしかったで~す。
一本行けちゃう? いやいや、半分にしておいてね。


☆becchiさんへ☆
あ~い、嫁ガンバッテ来ましたよん。
いつもは夜に旧友と飲みに出かける夫も
今回は一緒に過ごしたので少し気持ちが楽でした。
通訳がいないと話が通じないこともあったりしますからね。ブフフ

マーマレードは初めて作りましたが思いの外美味しくて、また作ろうと思っています。

Post a comment

Secret

Pagetop


いくつになったの

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

望珈(moka)

  • Author:望珈(moka)
  • 名前=ビッキー(♀)
    犬種=トイプードル(黒)
    誕生=2004年10月15日
    性格=おてんばで気が強い
    好き=果物・お肉・乳製品
    嫌い=ドライフード・留守番

    ☆望珈のハンドメイドショップ
       Mocafeへgo♪

    ☆MocafeのHP
          MocafeのHPへgo♪

    ☆リンクバナー     http://
    mokakoba.blog5.fc2.com/
       ビッキー日記バナー

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Bicky QRコード

QR

