• 201704 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201706

[Edit]



Pagetop

[Edit]

大晦日

日中は誰にも相手をしてもらえずふて寝のビッキー嬢
今夜はとってもいいことがあるってまだ嬢は気付いていない
   12-12-31(1.jpg

ついに2012年も残り数時間となり注文してあった御節の配達が、、、
昨年食べたら美味しかったので今年も同じお店にお願いしたの
   12-12-31(2.jpg

風呂敷を外すと3段のお重が出没!
   12-12-31(3.jpg

お重の中身はこんな感じ・・・3~4人前なので我が家にはチト量が多いのが難
来年は2人前の小ぶりなものも用意して!ってお店にお願いしたけどね
 12-12-31(4.jpg

そして!なんと! 御節のお重がもう一つ 「きゃ~ん、可愛い~ぃ」
9cm正方のの4段重ですよ そうです! ビッキーの御節よん
 12-12-31(5.jpg

これは昨日ワンコさんが持たせてくれた開けてびっくり玉手箱なの
すごいね~ ひとつひとつチマチマと手作りしてくれました

中身は・・・以下、ワンコさんのご説明をそのまま引用です
1.梅花寒天:白は豆乳で、赤はトマトジュース(食塩不使用)をかためたものです。
2.海老グラタン:いちおう、シャチホコっぽくしたつもりの小さな海老です。
 尾は取ってワンちゃんにはあげてくださいねぇ~。
 お豆腐と卵黄と粉チーズで作ったソースをかけて焼きました。
3.ちくわde門松:茹でたインゲンとブロッコリーとちくわであしらった門松です。
 ちくわは人間のものですが、少しずつ刻んでワンちゃんにあげれば、
 塩分はモンダイ無いです。
4.竜眼卵:鶏ひきと茹でたうずらの卵をキャベツ巻きしたものです。
 鶏ひきにはうす~く塩麹でお味付けしてあります。
5.りんごきんとん:鳴門金時をミルクとハチミツでマッシュしたものに、
 りんごの角切りを混ぜたものです。
6.八幡巻き:別々に炒め煮したゴボウと人参を薄切り豚肉で巻き巻きしました。
 本当は牛薄切り肉で巻きたかったのですが、年末にきて赤身のお肉がなくて、
 どれも刺したっぷり入りだったため、今回は豚肉になりました。
7.りぼんなます:りぼん状にスライスした生の大根とにんじんをゆず果汁とハチミツ、
 オリーブ油で和えたものです。
8.あずきご飯:お赤飯風にしました。もち米ではなく、普通のうるち米で炊きました。
9.マロンケーキ:アーモンドプードルと甘栗、マロンペーストを入れて焼いた
 パウンドケーキです。
   12-12-31(6.jpg

私たちが食べる御節と並べてみましたわ
   12-12-31(7.jpg

何にも教えていないのに自分の食べ物だってわかるらしく
玉手箱から中身をお重に詰め替え始めたら
望珈ママのそばから離れないしオスワリして待ってるし、、、

犬生初めての御節だから特別に一緒のテーブルで食事よ
   12-12-31(8.jpg

希璃マンに小さくしてもらって許しのコマンド待ち 右手が上がってるよ~爆
   12-12-31(9.jpg

それはそれはえも言われぬ美味しさだったらしく そりゃそーだ!
   12-12-31(10.jpg

デザートだって震えんばかりに待ってるわ お手やお代わりも積極的だね
   12-12-31(11.jpg

望珈ママはちょこちょこと味見をさせてもらったけど
どれも美味しく出来ていてビッキーの喜びがよ~くわかりました
作るのにはお手間がかかって大変だったと思いますが
父母娘一同、感謝感激しております「ありがとうございました」

来年も待ってま~す!絶対お願いしま~す! by:Bicky



我が家は大晦日の夜からお節料理を食べ始めます

ウィキペディアにも
「御節料理は元来は大晦日から元旦にかけての年越しにおいて
食べるものであったとされる」とありますしね

みなさま、2012年たくさんお世話になりました
2013年もよろしくお願いします

Pagetop

Comment

No title
ビッキーちゃんの4段重・・・いいわねぇ。
でも、どれだけちびちびなお重かはお赤飯でワカリます!
おいチーかった?食べてくれてありがとうネ♪
  • 2013-01-03│22:18 |
  • ∪。・ ェ ・。∪ワンコ URL│
  • [edit]
コメントへのお返事
☆∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ☆
この4段重はこの時のために取ってあったのね。
本当に立派な御節で美味しゅうございました。

また来年のお正月も食べたいって言っていますので、よろしくお願いしま~す。
ありがとうございました。

Post a comment

Secret

Pagetop


いくつになったの

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

望珈(moka)

  • Author:望珈(moka)
  • 名前=ビッキー(♀)
    犬種=トイプードル(黒)
    誕生=2004年10月15日
    性格=おてんばで気が強い
    好き=果物・お肉・乳製品
    嫌い=ドライフード・留守番

    ☆望珈のハンドメイドショップ
       Mocafeへgo♪

    ☆MocafeのHP
          MocafeのHPへgo♪

    ☆リンクバナー     http://
    mokakoba.blog5.fc2.com/
       ビッキー日記バナー

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Bicky QRコード

QR

